もうすぐクリスマスです!
街ではもうイルミネーションが綺麗な季節になりました。
ということで
今回はクリスマスイルミネーションについて紹介いたします。
イルミネーションの起源
日本におけるイルミネーションは、1900年(明治33年)4月30日、神戸沖において行われた観艦式で、夜間、各艦船が発光して海面を照らし、一大偉観を見せたことが始まりです明治時代には、大阪や東京の勧業博覧会でも盛大なイルミネーションが行われました。
2種類のイルミネーションデザイン
ハウスイルミネーション(自宅イルミネーション)とは、量販品店やオンラインショップ、ホームセンターなどで取り扱われている市販のイルミネーションを使用し、各個人の家屋やマンションのベランダなどにコーディネイトを行うことです。既製品のモチーフやチューブライトを組み合わせて様々な表現を行われるが、オリジナリティを生み出すのは簡単でなく、デザイン性ではなくボリュームや点滅の派手さでコーディネイトが行われることが多いのが特徴。
商業イルミネーションは、商空間におけるイルミネーションであり、クリスマス販促の一環として行われることが多い。そのためクリスマスセールの店内POPやキャンペーンなどと合わせて行い施設全体での盛り上げるため大規模なイベントになる施設もある。ライバル施設との差別化を図るため、オリジナルのデザインを取り入れることが多い。ディスプレイの延長でデコレータなどがデザインをすることもあり、その場合の特徴はデコレーションがメインになりアクセントしてイルミネーションが織りまぜられているのが特徴である。その他にも、日本には数少ないイルミネーション専門のデザイナーが存在する。
イルミネーションデザイナー
一般的にこう呼ばれ、イルミネーション専門にデザインを行う業種。
"商業イルミネーションにおいては、大掛かりな電気工事や工作物がデザインに組み込まれるため、多岐に渡る高い知識と経験が要される。その施工の流れは建築現場に
近いものがあるのも特徴である。そのためイルミネーションデザインという業種においては、第2種電気工事、2級建築程度の知識を有している場合、
効率的な空間デザインの企画提案ができるとされる"
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